🍀人生とんとん ♪

良くも悪くも一生懸命! 人生とんとん ♪ヽ(゚∀゚)

いじめはやめよ! 勇気の転換:子供時代の虐め体験

 


私が、小学校2年生の時、女番長が君臨してました、、
昭和の時代は50人編成の巨大クラスです。

その巨大クラスを一手に治めていたボスは強敵です!
無視や仲間外れ・いたずら等はもちろん、恐喝の様な事までやっていました、、
「明日、お金を持ってきて!」と小学2年の女児が言ってましたから、、(-_-;)

 

そんな中、突然一人の女の子が集中的に虐めに合い始めました、、
その子は声を聞いた事がないくらい大人しい子で、お友達と話している所も、遊んでいる姿、笑った顔など見た事ありません。

 

私は、その子に対する虐めを見る度に、自分も虐められているような気持になり、すごく嫌で歯がゆい想いをしていました。

そんな日々が続き、一向に止める気配がないので、「もう、我慢できない!」
虐めている子の前に行き、「何で、そんな事するの!」 「〇〇ちゃんだけじゃなく、他の子もいっぱい虐めてるでしょ」 「あなたにお金、何であげなきゃいけないの!」 

 

他にも色々言ったと思いますが覚えていません、とにかく必死です!
私自身、大人しかったはずのに、「何であんな事言っちゃったんだろ、よくあんな勇気あったなぁ」と、自分でも関心するくらい 今でも思い出す度に不思議です!
めっちゃ、恐い女の子だったんで、、(ただ、素質はあったと思いますが💧)

 

あぁ、とうとうやってしまった、、 明日から私も同じように無視され、虐められるんだろうなと覚悟しました。

 

とりあえず、この場から逃げなくちゃ! そう思い、その子を連れて教室から飛んで逃げました 逃げ切った後「さっきはありがとう・・」と、小さな声で言われ、 私もすかさず「明日から一緒にいようね! 私も一人じゃ恐いから、、」 彼女は「うん」と頷いてくれました。

 

次の日からは想像してた通り、二人とも完全無視されてしまいました。
でも、二人で行動しているので、寂しくも辛くもありません!

 

そんな無視される毎日が過ぎたある日、 教室に二人で戻ると、女子全員で喧嘩をしているんです。 なんと!子分達の反乱です!  あの時、私が言ったのと同じような事を言って喧嘩してるんですよ。

 

暫く、そのやり取りを遠巻きで見ていると、その中心で言い争っていた子が、 突然、私達の方へ向かって歩いて来たんです。

私達はギョッとしましたが、何とその子は、「 私もあなた達の仲間に入れて・・」と言ってきたんです! もう、二人ともビックリです!
他の子達も、次から次へと、、 結局、ボス一人だけになってしまったんです。

 

その後の事です、、 あの強靭なボスが、ワンワンと突っ伏して泣き出したんです!!

 

 えぇーーー! うそでしょーーー!  あのボスが泣いてる! まさかの出来事!

 

でも、その姿を見ている内に、こんなのやっぱりおかしい・・
これじゃぁ、ボスと同じになっちゃう・・ 私はそう思い「みんなで、仲良くしようよ」 「もう、〇〇ちゃんも虐めるような事しないでね」 と言って、みんなその日は帰って行きました。

 

その次の日の事です! 信じられない事が起きたんです・・ あのボスだった彼女が、ガラッと180度変わったんです!  見事に180度!

 

プライドも恥ずかしさも全て捨て、 人って、こんなにも変われるものなんだと、 それも、たった一日で、、 「勇気がある」って、こう言う人の事を言うんだろうな と、子供心にもそう思いました。 この体験は、私の貴重な人生勉強となり、今でも心に鮮明に残っています。

時代・状況・度合によって大きく違い、今の虐めはもっと陰湿で凄まじいと思います。 どうか大人の皆さんが、子供の純真な心を乱すような環境を作らないよう、豊かな世の中になって欲しいと心から願っています。

 

 



******* カテゴリ *******

 🔯スピリチュアル体験! 

 💔ドタバタ離婚劇!

 🍀認知症 只者でない!

 😂すったもんだ人生 ♪