🍀人生とんとん ♪

良くも悪くも一生懸命! 人生とんとん ♪ヽ(゚∀゚)

🍀認知症の母【その4】 😱 母:見事な、籠城~! 【認知症 引きこもり】

 

  籠城の話の前に少し前置きを・・

 

私の父と母は、私が幼い頃から、喧嘩ばかりしていました。

家庭内別居の走りです ハァ(´Д`*)=3

子供の私でもわかるくらい、相性がまったく合わないんですよね、、

180度、真逆の性格ですから、、 父は高所得の新聞社勤務でしたが、お金に無頓着な人の為、お金の管理に厳しい母と合いませんし、尚且つ女性関係も激しく、母とよく喧嘩をしていました

私が結婚して子供が生まれた頃には、父と母は別居状態で、 その後、兄が結婚してから実家に戻り、兄とお嫁さんと母と三人で同居をし始めました

 

只、、(--;) 兄とも母は相性が悪く、ほぼ口をききませんので、当然、その様子を見ている、お嫁さんともいい関係にはなりません

 

兄嫁に対する愚痴は、母からしょっちゅう聞かされていましたが、私も結婚するまで母を見ています、自己中心的な母と一緒に暮らすには、本当に大変だと思いました。

しかし、どっちもどっち! 実家で二人のやり取りを見ていると、母の言う事なす事、とりあえず否定~ 孫たちの事を褒めているのに、それも否定!

そこ、否定するとこ?

 

あぁ~この人達、凄いなっ、、 その時、「あっ!」と思ったんです!

 

この冷たい空気、小さい時から感じていた、あの空気だ!

母が父にしてきた態度、そのもの!

そんなこんなの状況の中、母が認知症になりました。

 

当然、兄と兄嫁は母を全面拒否!

険悪なムードの中、とうとう母は、部屋に引き籠ってしまいました。

 

私が病院に連れていくため迎えに行くと、部屋の前で、「○○よ」と自分の名前を言い、中から「カチャと鍵が開く」アンタッチャブルな流れ! (・∀・;)

 

ある日の朝、、いつものように母を迎えに行きました 「おはよ~ お母さん開けてぇ~」と声をかけたところ 、、

「・・ガチャ!」と鍵の音、、 ところが、、ガツンっ! ドアが開かないんです、

 

「お母さん、何かにぶつかってる~」

隙間から顔を出して覗いて見ると、 なんと! ドアの前に、立ちはだかっている机と、その上にそびえ立つ、物の数々!

 

えぇぇぇーー! なんだ、こりゃー! 何が始まったんだい! ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

不穏な空気、、 (-∀-#) 母、曰く「あの人(嫁)、太っているから入れないでしょ」

「あ~~やっぱね~」(´Д`*)

それにしても、高齢者!よくここまで積み上げたもんだっ(-。-;

 

ここはあっさりと、笑いでやり過ごす事にしました! ( ̄∀ ̄) 人間の発想とパワーは計り知れない!

恐るべし!  驚異の認知症高齢者!

 

それから長い間この環境は維持され、母のアジトとなりました、、('∀';)

 

 



********* 目次 *********

🍀 認知症の母【その1】誰にも起こりうること

🍀 認知症の母【その2】母 VS 銀行【認知症 暴言】

🍀 認知症の母【その3】認知症検査! あるある~!

🍀 認知症の母【その4】母:見事な籠城!

🍀 認知症の母【その5】母の驚きの変貌!

 



******* カテゴリ *******

 🔯スピリチュアル体験! 

 💔ドタバタ離婚劇!

 🍀認知症 只者でない!

 😂すったもんだ人生 ♪


***** お役立ち情報 *****

🍀 おススメお試しセット!🍀
 家族にとっても強い味方!

【高評価レビュ 1,400件!】



🍀話題!ミライスピーカー🍀
音量を上げず、言葉くっきり!

   会話が続かない💦



🍀色んな家族の形があります!
施設の皆様には心から感謝です!

********************************